~あなたの笑顔はもっと輝く!!~ そのためにメイクセラピストがお手伝いできることは あなたの話を沢山聴いて、あなたが自分自身の魅力に気づくことから メイクセラピーははじまります。 メイクはあなたの魅力を引き出すためのツールとして使います。 ~あなたはもっと自分らしく自由でキレイになれるのです~ メイクセラピーのメイクは癒すのではなく、あなたをもっと輝かせるためのメイクです。 メイクセラピストはメイクの出来る心理カウンセラーです。 一度体験されてみたい方は お気軽にご連絡またはお問い合わせくださいませ。 ℡/090-9901-3570

2014年10月30日 20:21  カテゴリ:人間関係のストレスを減らすコミニュケーション術

ムカついたとき相手にどう伝える??素直に相手に気持ちが伝わるテクニック

こんにちは、一級メイクセラピストのYUKIEです。


普段みなさんは、ムカッときたときに、素直に相手に伝えますか?

多分、みなさんも大人なので思っていても口に出さずに

心のなかでモヤモヤしてたりしていませんか?


私も昔はそうでした。

もしくは、ストレートに言って相手に嫌われるかの2択です。


悲しすぎる。。。ガーンがーん号泣


でも今日は連絡もなく遅刻してきた相手に上手く伝えることができたのです!!やったー


いままでは

『もう、ムカつくな~。ずーっと連絡なく待たされてて怒ってんだけど!』

でした。


でもこれって隠れてる言葉があるんです。

『もう、ムカつくな~。ずーっと連絡なく待たされててあなたに怒ってんだよ!』

そう【あなた】って言葉。


なんで私はあなたに怒ってるんだっけ?


えっと、連絡がなく待ちぼうけしてるうちにヤキモキしてきて

だんだん自分がさみしくて悲しくなってきたから。


なんで私がこんな悲しい思いしなきゃいけないんだよ~!!って

思いが相手に対してムカつくって感情に変わっていたのです。


あ!そうか!私さみしくて悲しかったんだ!!と分かったときに


どうしたかというと、



『連絡もなく待たされて、悲しかったよ~。』



と伝えたんです。


そうしたら、相手はなんどもなんども申し訳なさそうに、

『連絡いれなくてごめんね~~。』と謝ってくれたのです。


あら、ムカつくていた怒りは何処えやら。

『いいよ、いいよもう!分かってくれたらもういいから。』な~んて言ってる私。


なんでって相手に私の気持ちが分かってもらえて嬉しかったからわーい


リボン心理学的に言うと、【相手にムカつく】の前に人は必ず【私は悲しい、悔しい、さみしい、つらい】などの気持ちが先にあるんです。


電球アル出来事 ⇒ おーまいがっがびーんえーんあれれ ⇒ ぷんぷん爆発


こんな感じ↑


おーまいがっがびーんえーんあれれ の気持ちが実は一番分かって欲しい気持ちなのです。

だからカーっとなったら、その前の私の気持ちを伝えましょう。


あっさりと、相手に自分のことを誤解なく伝えることができますよ!


今日のおさらい。


~相手にムカついたらなんでムカついてるのか考える。

 そして自分の最初の気持ちを相手に伝える。~




コミニュケーションは心とテクニックハート

知っていれば風通しの良い関係は誰だって築くことはできますよ~!わーい


ムカついたとき相手にどう伝える??素直に相手に気持ちが伝わるテクニック


 明日からできるモテる女子のコミニュケーション術♡ (2014-08-18 23:13)

Posted by 認定1級メイクセラピスト  いい女と言われる美人づくりコーチYUKIE │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ムカついたとき相手にどう伝える??素直に相手に気持ちが伝わるテクニック
    コメント(0)